OLYMPUS IMAGING CORP. E-M5 (0mm, f/0, 1/60 sec, ISO200)

今宵の月はひと味違うぞ。
と、漸鉄剣並みに一言。

動画も撮ってみましたがどうが?(ダジャレだよ!)

SuperMoonを撮るぞ!と意気込んでみなとみらいへ。
どうやら17:38頃に月の出との情報をゲッツ!
しかしその時間になっても月は見えない。
気がつけば18時をまわってた。

OLYMPUS IMAGING CORP. E-M5 (0mm, f/0, 1/60 sec, ISO200)

OLYMPUS IMAGING CORP. E-M5 (117mm, f/5, 1/400 sec, ISO200)

OLYMPUS IMAGING CORP. E-M5 (50mm, f/8, 1/125 sec, ISO200)

ちっとも狙い通りに撮れませんでした。
スーパームーンらしい(=いつもより大きい感じを出す為に対比物を撮し込む)写真が撮りたかったよー
というか、水平線から現れるところを撮りたかったけど大気の歪み揺らぎなんかでみえなかったんでしょうか。
突然上のような位置に月が現れました。

もうとりあえずらしくなくてもいいや!w

OLYMPUS IMAGING CORP. E-M5 (35mm, f/4, 1/4 sec, ISO1600)

そして今回E-M5の手ぶれ補正の凄さに今さら気がついた。
AEブラケットで夜景を手持ち撮影という、謎行動をしてみた。

OLYMPUS IMAGING CORP. E-M5 (12mm, f/4, 1/2 sec, ISO1600)

OLYMPUS IMAGING CORP. E-M5 (12mm, f/4, 1.3 sec, ISO1600)

OLYMPUS IMAGING CORP. E-M5 (12mm, f/4, 2 sec, ISO1600)

OLYMPUS IMAGING CORP. E-M5 (12mm, f/4, 3.2 sec, ISO1600)

この4枚連続撮影です。
1/2+1.3+2.0+3.2=7秒
最後の一枚、手がプルプルしてたと思いますがぶれてなーい(と思う)
おそるべし5軸手ぶれ補正。

最後にその手ぶれ補正&EVFでの暗闇MFが凄いなーと思った写真

OLYMPUS IMAGING CORP. E-M5 (29mm, f/4, 1.3 sec, ISO1600)

写真中央の船の側面。”JAPAN COAST GUARD”という文字がかなりクッキリと。
手持ち1秒でございます。科学の威力はスゴイでございます。
トリミングしないオリジナルはこちら

OLYMPUS IMAGING CORP. E-M5 (29mm, f/4, 1.3 sec, ISO1600)

いいですね。羨ましい(うっかり本音)

すっかりスーパームーンのネタではなくE-M5のネタになってしまいました。
自分らしさ全開でよろしいかと。

 

2024年3月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

アーカイブ

最近の投稿

カテゴリー